UE4

【猫でも分かる!?】UE4を使ったゲーム開発 超初級編 [UE4]

最近何かと話題のUnreal Engine、リアルタイムでハイクオリティな作品制作に使用されています。最近では次世代エンジンUE5の情報解禁やWeta Digitalとの共同制作のFurを使用したデモムービーなどゲーム/映像問わず活用されています。そして、このエンジンの最大の魅力ともいえるのは無料で使用できることです!海外大手スタジオが使用しているものを自宅で無料で使用できるんです!!!

ただ、やはり初めて使う方にとっては操作方法等でかなり手こずられる→だから嫌厭してしまう。そんな方も多くいらっしゃると思います。そんな超初心者でもしっかり学べるこちらの動画、猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編をご紹介します。ゲーム制作を説明のベースに初心者でも一から学べる素晴らしい動画となっています。講師はEpic Games Japanの岡田和也さん(@pafuhana1213)が丁寧に機能を説明してくれます。

全8本15時間以上の大ボリュームなので、自分のペースで学んでいきましょう!

【もう無料!】UE5を使用したPS5デモムービーで使用された岩石や雑草がさっそくDownloadできます!Epic Gamesが開発中の次世代ゲームエンジンUnreal Engine 5を使ったデモムービーが12日に公開されました。映画や現実...
【UE4】これがリアルタイム!?Weta Digital制作の短編アニメーションのクオリティが凄い!!先日、Wpic GamesとWeta Digitalが協力して制作したShort AnimationがTwitterにアップされました。...

 

Movie

#1:まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!

#2:Blueprintをさわってみよう

#3:コリジョンを使ってコインを拾ってみよう!

#4 :Spawn ノードを使って色んなものを出してみよう!

#5 Animation ブループリントの使い方を学ぼう!

#6 自作・購入したキャラクタを動かしてみよう!

#7 UMGを使ってスコアなどのUIを画面に表示してみよう!

#8 タイトルからゲームメインへのレベル遷移を作ってみよう!

 

 

大容量となって、うぷってなる方いらっしゃるかもしれないですね。
自分のペースでコツコツ一緒に学びましょう!

UE4関連書籍

動画以外にも日本語の書籍がたくさん出版されています。

UE4でのビジュアル制作やMaterial作りの教科書と呼べる本など、UE4を使用するうえで是非チェックしたいですね!!

 

 

他にもUE4でMegascansを使用した背景制作映像制作の入門講座についても書いているので、そちらも興味があれば是非見に行ってください!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です